乾燥肌対策には何が効果的?基本のスキンケア方法は?

 

私の肌ってどうしていつも乾燥しちゃうのかな~

乾燥肌に悩まされている人は多いですが、乾燥肌を引き起こしている1番の原因は、スキンケアが適切に施されていないためということがあります。

えッ!? そうなの??

毎日行っているスキンケアが案外、間違っていることを知らない人が多いようです。

乾燥肌対策には何が効果的?基本のスキンケア方法は?

スキンケアで一番大切な洗顔ですが、女性の場合は朝の洗顔と夜はクレンジングに洗顔と1日3回ほど洗顔をする事が多いと思います。

日々の洗顔では肌に負担をかけすぎないように、弱酸性の洗顔料を選んで使うようにすると肌へのダメージがマイルドです。

汚れを落とすのが洗顔の目的ですが、お肌に優しい成分の洗顔料を使用することが大切なのは、言うまでもありません。

乾燥肌の人が増加している影響から、最近では水だけで顔を洗う習慣をつけているという人も少なくないといいます。

皮膚を刺激しすぎず、汚れを落とすという観点から考えれば、水で顔を洗うことは理に叶っていますよね。

洗顔が終わり、顔を拭く際に、ゴシゴシ擦らないようにすることも大切です。洗顔をした後はなるべく間をおかずに、ローションなどで保湿する事が重要です。

洗顔後のローションも、乾燥肌に適しているタイプの商品を使ったスキンケアもお勧めです。

お肌を十分に保湿してからは、肌に浸透した水分が蒸発していかないようにクリームでふたをします。

お肌にしみこみやすくするためには、手のひらでローションやクリームを温めることが大事です。

乾燥肌対策には何が効果的?基本のスキンケア方法は?まとめ

乾燥肌のスキンケアは、こつこつと小さな事の積み重ねが効果となって現われます。

お肌にとっていいスキンケアができているか、肌のコンディションを毎日チェックしながらお手入れを続けることで、乾燥肌を改善し潤いのあるお肌になれるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です